スプツニ子の本名は尾崎ヒロミでハーフ!身長や性別は?情熱大陸に!

Sponsored Link

スプツニ子さんは、スプ子とも呼ばれることがある、ロンドンを中心に活動しているアーティストです。

wakki

日本での活動時には「スプツニ子」と感嘆符(!)なしに書かれることもあるようですが、感嘆符がある「スプツニ子!」が正式な名前となっています。

そんな謎多きスプツニ子さんについて調べてみました。

Sponsored Link



気になる年齢や身長、性別は?


スプツニ子さんは1985年7月1日生まれで、28歳の女性です。

父親は日本人、母親はイギリス人で両親ともが数学者という家庭で育ったということでハーフなんですね。

sputniko

そしてスプツ二子さん本人も、飛び級でロンドン大学の数学科および情報工学科を20歳の時に卒業しています。

かなり高学歴な方なんですね。


アーティスト活動で有名ですが、米マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボ助教という肩書ももっているそうです。

ちなみに叔父も数学者で、祖父は物理学者ということで、一体どんな家庭環境なんだろうと興味がわきます。


現在はアーティスト活動をしているということですが、スプ子さんの活動って数学的な思考とは正反対ですよね。

私みたいな素人にはさっぱりわからない世界ですが、細かく計算が必要な世界でと、人には考えられないような芸術的な思考って逆のような感じがして仕方ありません。

もしかしたらこの二つが交わるところがあるのかもしれませんが、私にはさっぱりわかりません(笑)

Moonwalkmachine-1

身長についてはスプツ二子さん本人が、ツイッターでこのようにつぶやいています。

グーグルのエゴサーチで「スプツニ子」って入れると、右の候補に「身長」って出てくるんだけど、そんなに私の身長気になるの? 173センチよ! 恐らくそんな事サーチしてるアナタよりデカいわ! 

173センチで色白、すらっとした体系で、モデルのような見た目ですよね。

しかもキレイな人ですから注目が浴びるのは当然のことですね。

img_7b3cb72cc45f0c46b890f44bc7f619c8170880

ph_job_vol91_01

96958A9C93819696E0E1E2979D8DE0E1E3E2E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6161293025102013000001-PB1-9

本名やアーティスト名の由来は?


気になる本名について調べてみると、自身へのインタビューの中で、本名は「尾崎ヒロミ」で、その名前でもアーティスト活動をしていたことを語っていました。


また、スプツニ子というどういう意味なのかわからない名前の由来も調べてみました。

こちらは高校の時に、スプツニ子さんの見た目がロシア人みたいだった為、ロシアの無人人工衛星「スプートニク」をもじったあだ名をつけられたそうなんです。

そこからきている名前なんだそうですよ。

あだ名の由来までもが、なんだかアーティスティックですよね。

名付けた人のセンスも凄いですよね・・・


村上春樹さんの小説で『スプートニクの恋人』なんて小説もありましたっけ。

sputnik

情熱大陸に出演!


そんなスプツ二子さんが、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組『情熱大陸』に11月17日に出演することがわかりました。

この番組では、月面に無人探査機を送り込み、ハイヒールで足跡をつけたい!というスプツニ子さんのプロジェクトに密着しています。

NASAの科学者や技術者からの全面協力を受け、月面ローバー試作機『ムーンウォークマシン、セレナの一歩』を完成させるまでの過程を、東京とロンドン、ヒューストンで約6か月間にわたって取材している。

とあるので、かなりすごいプロジェクトであることがわかりますよね。


現在月面着陸に成功している12人が全て男性ということもあり、女性であるスプツ二子さんのこのプロジェクトはかなりの注目を集めているようです。


普通のアーティストだったらNASAとの共同プロジェクトなんておそらくできないのでしょうが、スプ子さんは大学の助教授という側面ももっていますし、バリバリの理系の環境で育った人ですから通ずる部分があるのでしょう。


これらの活動の他にも「バニーツリー」「グーグルのうた」「I remember You」といった曲を自分で制作するということで音楽に対してもかなり愛情を注いでいる方のようです。



彼女のことを調べていたらグッズを販売しているサイトがありましたのでご紹介しておきます。

特にこのiPhoneケースなんかかわいいです!
http://store.cinra.net/item/detail?bookId=100000000017909


さて、男性に生理を疑似体験させる生理マシーンや、カラスと会話ができるカラスボットなど、彼女の発想はかなりとびぬけているんスプ子さんですが、東京オリンピックのアートディレクターも目指しているのだそうです。


目指してなれるものなのかわかりませんが、大阪万博で岡本太郎さんが太陽の塔を制作して注目を浴びたように、スプ子さんも何かやらかしてほしいですね!

img_42922_33185704_0

その伸びやかで自由な発想がこれからもファンの心を魅了するでしょう。

新しい作品でも、私達をあっと驚かせてくれそうですね。

きゃりーぱみゅぱみゅさんが今では完全に世の中に受け入れられているように、スプ子さんもそんな存在になってほしいです!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

无觅相关文章插件,快速提升流量