ベンチプレス195に握力130!金井義信の身長と体重などのwikiは?弟もすごい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Tweet

アームレスリング(腕相撲)は男であったら力比べをするのに手っ取り早い方法ではありますが、立派スポーツなんですよね。

そのためチカラだけで押し倒すんじゃなく、テクニックが必要になってきます。



そのアームレスリングは世界中では大会が毎年のように開催されているのですが、その世界チャンピオンというのが日本人であるということが驚きです。

腕相撲だけならば体格はそんなに関係しないということなんですよね。

身長は180センチ、体重120キロということなので、すでに体格は日本人離れしているので普通の日本人と比べるのはあまりよろしくないと思いますが(笑)



その世界チャンピオンは金井義信さん

img_voice013-1
出典:http://www.venex-j.co.jp/voice/grapple/voice013.html


ジャイアントキリング」という有名人の腕相撲ナンバーワンを決める番組でボブ・サップが優勝し、そのボブ・サップに圧勝した日本人として彼の名前を知っている人も多いかと思います。



そんな金井義信さんってどんな人なのか調べてみました。

スポンサードリンク


アームレスリング歴はすでに20年以上!


金井義信さんは1976年生まれの37歳です。

アームレスリングをするようになったきっかけとうのは15歳の時に見た映画『オーバー・ザ・トップ』をみてから。



『オーバー・ザ・トップ』とはシルベスター・スタローン主演のアームレスリングを通して親子の絆を深めようとする映画。

ott
出典:http://moviehunter.blog86.fc2.com/blog-entry-29.html

公開年数からみると『ロッキーシリーズ』の4と5の間に撮影された映画ですので、ロッキーの反響が大きくなった経緯もあって撮影がされたのでしょうね。



そこからアームレスリングをはじめてメキメキと成長し世界チャンピオンにまで到達することができました。

気になる握力やベンチプレスを調べてみると、


握力 130キロ

ベンチプレス 195キロ


という数字が検索されました。


yoshi-kanai-yoshinobu-7
出典:http://matome.naver.jp/odai/2136186986817723401


握力は学生の頃に体力測定で測ったことがある人も多いと思うので、なんとなく凄さというのはわかるかと思うのですが、ベンチプレス195キロというのはどれくらいスゴイことなのかあまり想像することができません。



凄さを比較してもわからないかもしれませんが、ダウンタウンの松本人志さんベンチプレス120キロ持ち上げるのだそうですよ。


最近の松本人志さんの体つきをみてみれば120キロでもものすごいということがわかるかと思います。

bc13412afe8ffb26173d6d237c18d701
出典:http://blog.goo.ne.jp/mak_style/e/f5c25b2707b6a4e52b3c22effd2511b1


握力ですと、ハンマー投げの室伏広治さん120キロほどと言われています。

ちなみに、体力や運動神経などのセンスを含めると室伏広治さんはずば抜けてるそうですね。

006
出典:http://mainichi.jp/graph/2013/06/10/20130610k0000m050053000c/006.html

スポーツナンバーワン決定戦などたまに特集で組まれますが、あまりの凄さに番組に呼べれることは二度とないようです

番組作っている僕たちが言うのもなんですがスポーツNO.1決定戦って 言ってますがNO.1は室伏で決まってるんです

伝説です。。。


参加した時の番組はこちらです。
>>>【YouTube】室伏広治!驚異の身体能力!!



少し脱線しました、金井さんのパワーはとんでもないことは確かなようです。

しかも、2010年の大会でケガをしてしまい、一時期は握力が10キロしかなくなってしまったそうですが、それにも負けずにトレーニングを続けて世界チャンピオンに返り咲いたという経緯もあります。



一時期は再起不能とも言われていましたし、こんなことを聞いてしまうと心の強さも持っている人なんだなと改めて思います

595-kanai
出典:http://sugoihito.or.jp/2012/04/4207/

弟もすごい?


実は金井さん2つ下に弟さんがいるそうです。

金井重紀さんという名前なのですが、彼もお兄さん程ではないと思うのですが、日本では圧倒的なチカラを持っている人です。


※左の坊主頭の男性が重紀さんだそうです。
>>>【YouTube】広島OP 金井vs田中


日本ではあまりメジャーのスポーツではないのかもしれませんが、コアなファンが多いということも事実です。

世界チャンピオンが日本人ということなので、もっと盛り上がってもいいのかなーなんてことを思ったりもするのですが。


『ジャイアントキリング3』も含めて今後の盛り上がりに期待したいと思っています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ



无觅相关文章插件,快速提升流量