イナズマイレブン松風天馬のモデル、東福岡サッカー松田天馬の進路は大学!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Tweet

全国高校サッカー選手権大会が今年も開催されようとしていますが、サッカーの激戦区でもある福岡の代表として切符を勝ち取ったのがサッカーの伝統校である東福岡高校です。

東福岡高校サッカー部といえば、インテルで活躍している長友佑都選手や鹿島アントラーズでプレーしている本山雅志選手が有名です。


そのチームのトップ下という重要なポジションを任されているのが、松田天馬選手です。

wRb2dTpZZi.1.Taro%20YOSHIDA
出典:http://web.gekisaka.jp/392223_117230_fl


東福岡のサッカー部には素晴らしい選手がたくさんいますが、松田選手がチームのカジをとっているために中心選手と言っても過言ではありません。


そんな松田選手について今回は調べてみました。

スポンサードリンク


どんな選手?


松田天馬選手は東福岡高等学校に通う三年生です。

出身は熊本県なのですが、やはり名門校に入りたい思いもあって、福岡県にやってきたようです。



ちょうど長友選手がイタリアで活躍しだした時期でもあるので、そのような影響も少なからずあったのではないかと予想します。

c0064706_21233795
出典:http://sorapapa.exblog.jp/16028099/


ちなみに同じチームメイトのFWの木戸皓貴選手は小学校も同じで1年生の頃からコンビを組んでいました。

そのため長年一緒にプレーをしなければわからない阿吽の呼吸などがあるんでしょうね。



身長は164㎝体重57㎏ということで決して大きな身長ではないのですが、そのかわり持ち前の運動量でカバーしているという印象を受けます。



しかも、それほどスーパープレーするタイプでもなにのですが、一つ一つのプレーがうまいんですよね。

サッカーで言えば基本と言われる動作です。

ボールをもらって蹴る・・・たったこれだけのことなんですが、何度の反復した練習の結果なんでしょう。

上手いな~と思わず唸ってしまいます。

o0800053312758464234
出典:http://ameblo.jp/koji19670701/theme-10055512013.html


福岡県大会の決勝でも決勝点を決めていますし、それらのことを含めて監督は

人間的にもしっかりしている。このスピードの中で、狭い局面でもあの小さな身体でやっている。(常に周囲を)見ているし、ボールを失わない。チームで一番必要な選手だと思っています

と語っていました。

チームで一番必要な選手なんて、普通はなかなか言えないですよ。

素晴らしいです。



目標としている選手はバロセロナのイニエスタ選手。

o0700050010280883734
出典:http://ameblo.jp/shin-0407-3/entry-10407049415.html


バルセロナの(アンドレス)イニエスタですね。ワンタッチプレーが好きなので、イニエスタのようなパス回しをしていきたいです。



まさにイニエスタのようにこの人がいてくれれば安心と思えるような仕事を松田選手はしています。


>>>イニエスタ凄さがわかるスーパープレイ集


相手の動きがあってこそのテクニックで、ウマ過ぎます・・・



そして、こんな発言も・・・

サッカーはタッチで決まると思います。相手を抜けるか、敵陣に攻め入ることができるか、本当に大事だと思います。
最小限の手数でどれだけ相手に対して脅威の存在となれるのか、ということですね。

ほんとそんなプレーをしている感じです。



あのイナズマイレブンモデルにも!


じつはあの『イナズマイレブンGO』の主人公、松風天馬のモデルになっていたんですね!!

5766ff6a28a063d646dfb445ad674140

アニメのキャラクターになってしまうなんて、当初から注目されていたということですよね。



『イナズマイレブンGO』が発売されたのが2011年12月ですから、ちょうど高校に入学した年です。

松田選手は一年生の時から活躍していたので、本人はプレッシャーもあったのでしょうか(笑)



進路は大学進学!?



現在松田選手は高校3年生ということなので、進路がどうするのか気になるところですよね。

そんなこと調べていたら、こんな情報をTwitterでみつけました。

de9fa4a00b9f0e2689639edf14cf0c86


SSH入試はどんな試験なのか調べていみると

本学のアドミッション・ポリシーに基づき、本学に入学する強い意欲のある、国際大会で活躍できる資質を有する、高い競技能力を持った者を、総合的に判定し選抜する試験です。
※SSとは、スーパー・スチューデント(Super Student)の略で、競技能力の特に高い者を指します。

とい鹿屋大学のHPに書いてありました。


体育学部の全体で15名にしか募集をしていないということなので、限られた人しか受験することができないようです。

松田選手は全国区で活躍する人なのですでに合格していそうな感じはしますよね。



多くのサッカー選手を排出した大学らしいですね。

9c345f240fb9f2a56c9ae3363b240c72


大学に進学する前に全国高校サッカー選手権大会でどれだけの成績を残すことができるのかが楽しみです。


(10番の)責任は感じていますし、10番をつけている以上、自分がやらなきゃと思っている

10番の小さな司令塔がどこまでの結果を残せるのか注目しています!



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ



无觅相关文章插件,快速提升流量