情熱大陸、福田朋夏はイタリア人の旦那と結婚!年齢は?腹筋や潜水がスゴイ

Sponsored Link

フリーダイバーの福田朋夏さんが、12月15日放送の情熱大陸に出演します。

今年の5月から11月に行われたバハマでの大会までを長期間にわたって密着取材していたようですね。



福田さんは『グランブルーに魅せられた天才フリーダイバー』と称されるそうです。

まさにこの言葉通り、いきなりこの世界にズッポリとはまってしまったという印象を持ってしまうのですが、彼女をみているとイキイキとしている感じが伝わり羨ましくもなったりします。


そんな福田さんがどんな人なのか調べてみました。

Sponsored Link



福田朋夏ってどんな人?


福田さんは1978年2月2日生まれの、現在35歳です。

tumblr_lrznslNpYX1qz7o7e
出典:http://apneareport.tumblr.com/post/10563130433/cwt-competition-03

現在は住まいも活動などの練習も沖縄らしいのですが、もともとの出身は北海道です。

しかも、このフリーダイビングを始めたのが、2011年ということなのでわずか2年ほどしか経っていないのです。



それにも関わらずフィン(人魚のような足ひれ)を使って潜る『コンスタント・ウェイト・ウィズ・フィン』という潜水競技ではで80mを記録しています。

フリーダイビングの日本代表に選ばれたりもするので驚きです。

ちなみにフリーダイビングの日本代表のことは通称、人魚ジャパンというそうです・・・



そもそもフリーダイビングとはどんな競技なのでしょうか?

簡単に言ってしまえば素潜りということなんですが、イタリアやフランスでは人気のスポーツとして確立されているそうです。

映画『グランブルー』で有名ですよね!



福田さんはフリーダイビングの中でも「コンスタント」という部門の競技をやっているそうですね。

■「コンスタント」
呼吸を止め、自身の泳力だけで垂直に何m潜れるかを競う。マスク、フィンの装着は自由。通常はフィンを使うが、潜水中にウェイト(錘)の量を変えてはならない。また、ガイドロープをつたって潜降・浮上してはならない。




タンクをつけずに、肺に貯めた空気だけでどこまで潜れるかを競う競技で、危険と隣り合わせと言っても過言ではなさそうです。

単純に考えて深く潜っていくことによって水圧が低くなりますから、それに耐えうる肉体がないと成り立ちませんよね。



福田朋夏さんを検索してみると「腹筋」という言葉も検索されますが、腹筋を鍛えるというよりも、より多くの酸素を肺に送るためにトレーニングをしているようですね。

536ba24ca3a4f5a17496f86b6bcdc5d8

画像を見る限りヨガの鍛え方と似ています。(ヒクソン・グレイシーもこんなトレーニングしていませんでしたっけ?)



それだけにこの競技は危険が多いそうです。

ほかのスポーツでは経験できない現象がブラッドシフトといって、両手両足の血液が体の中心に集まる。水圧で肺が縮み、そこへ血液が集中する

身体的スポーツであると同時に精神的なスポーツでもある。いや応なくその瞬間を生きることになるのが素晴らしいところだ。水の中では悩みも解けてなくなり、ただそこにいる自分だけが残る



身体的なスポーツでもあり精神的なスポーツでもある・・・


なんでもスポーツをするにあたっては精神に左右される場面というのは多いかと思います。(試合中の流れ
、という言葉も精神的なものの集まりなのでしょうね)

しかに、フリーダイビングほど、精神という言葉が如実に関係してくる競技も少ないのではないでしょうか?



酸素が薄くなって意識が朦朧としてくるなか、いかにして平穏な気持ちを保ちつつ、体を動かすということですから、やった人ではないとわからない気持ちというものがあるのでしょう。

危険であるからこそ、やった人でしかわからない体験もそこで味わうことができるのでしょうね。



あまちゃんで有名になった「海女さん」はこの競技に参加したらどうなるのでしょうね?

深さには対応できないのかもしれませんが、海の中に長くいて体を動かすということならものすごい力を発揮しそうですが。

でも海女さんはスポーツではなく仕事ですからね・・・



福田さんは綺麗な顔立ちを活かして最近ではモデルとしても活動しているそうです。

逆に言うと、これだけ美しい方ですからモデルをやっていないとしたらもったいないことです!

mig
出典:http://matome.naver.jp/odai/2136204921852868501


イタリア人と結婚!?


2013年の8月に、突如結婚を発表した福田さん。

7bc5972108a48dc02a0221ee68338d8f
出典:http://ameblo.jp/tomocaloa/entry-11599957138.html


入籍は5月にスイスで済ませていたそうで、この時はささやかな結婚パーティーを身内で行ったことの報告でした。

旦那さんはイタリア人のIgorさんというフリーダイバーでもあり、水中のカメラマン。



さすが海が大好きな福田さん、結婚相手もやっぱり海に関係する人なんですね。

ブログでは幸せそうな2ショットを掲載していましたが、かなりの美男美女夫婦でした。

6b3c9b73cab12db1c912e2a2dce8b232
出典:http://ameblo.jp/tomocaloa/entry-11599957138.html


835756214e5b76f84e6df181d917788b
出典:http://ameblo.jp/tomocaloa/entry-11599957138.html


そしてこのIgorさん、15日に放送される情熱大陸で海外の海の中の撮影を担当したそうです。

福田さんも『センスがある』というほどですから、そちらも楽しみですね!



あまり知られていないフリーダイビングという競技、今回の放送で興味を持つ人は多いのではないでしょうか?

私も調べていて、どんどんその世界に興味がわいてきました。

放送内で語られるであろう福田さんの海に対する思いなどを聞けるのも楽しみです。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

无觅相关文章插件,快速提升流量